【神戸】不動産の売却査定・買取に評判の不動産会社を比較ランキング形式でご紹介!【マンション・土地・家の売買におすすめ】

希望価格で不動産売却をするコツ

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/17


神戸で不動産売却を検討している方は、自分の希望価格で売りたいと考えることは当然のことです。あまりに高額な設定ではない限り、上手く売るコツというものはいくつかあります。売却する物件を改めて見直してみてできることをすべて行うことや、周囲と比較をした際にメリットがあれば積極的にアピールをする方法は非常に効果的です。

希望価格の設定は無理な額面ではない範囲で決めることが重要

神戸に不動産を持っている場合、不動産売却を行って現金化を希望するケースはよくあることです。通常は不動産会社と売買契約を結んで売りに出すという方法になり、販売価格においても不動産会社側の査定士によって提案されることが多々あります。

この提案された価格よりも、自らが希望する価格の方が高い場合は、不動産会社側と充分な話し合いを行って最終的に決めることは充分に可能です。査定は全国的に共通していることがあり、路線価や建物の評価額を軸にしながらも、立地条件や付随する設備のコンディションが影響を与えます。

さらに近隣のエリアで似ている条件で売りに出されている物件があれば、その価格を見ながら決めるという流れが一般的です。そのため、近隣の同等物件よりもあまりに高額であれば売れ残ってしまうので注意が必要です。不動産売却したい物件の方が魅力に感じられるように工夫を重ねた上で、価格設定を高める方法であれば希望額で売ることは決して不可能ではありません。

比較的簡単な作業を行うだけでも価値を高めることは可能

神戸で売却したい不動産物件を所有している場合希望する額面で売るためのコツとして、最も基本とされる清掃作業を済ませておくことは当然ながら効果はあります。内見に来た購入希望者が物件を見た際に、目立つ汚れや異臭を感じるようなコンディションでは拒否されてしまう可能性は高まります。

住みながらの売却と、空き室の状態での売却では大きな差が生じることもあり得るのです。売却する不動産物件においては室内の玄関から各居室、水回りのすべての設備のスペースに対しても徹底した掃除を行っておくという簡単な作業でも評価は高まります。

戸建て住宅を対象としている場合は、エクステリアの整備も欠かせません。雑草が茂っている状態では見栄えは悪くなってしまうので、草刈りを行うことや外壁などに対して高圧洗浄機で掃除をする方法も効果的です。屋内側の清掃をした際に、もしも自分では対処できない目立った汚れがあるという場合には、プロのハウスクリーニング会社に仕事を依頼しましょう。

少しのリフォームとセールスポイントも大切です

一般的に、一戸建て住宅や分譲マンションを売却する際には、現状のままで売ることが多い傾向にあります。この背景にはリフォームせずに安く購入をして、購入者が自らのセンスでリフォームを依頼することで快適な生活を送ることができる前提です。フルリフォームを行って販売をしている物件もありますが、基本的には現状維持のままの方が売れやすい傾向にあることは事実です。

ところが、自ら希望する額面で売り出しても一向に買い手が見つからないという場合は、打開策として低料金で済ませられるリフォームを行う方法があります。具体例にはリビングのクロスの張り替えなど人の目に付きやすく、住宅全体の印象が変わるような場所には多少の資金を使ってプチリフォームをするという方法です。

また、セールスポイントを見つけ出す方法があり、駐車場のスペースが広かったり、便利な場所にあっても夜間には静かな住宅街だったり、徒歩圏内にスーパーマーケットなど普段の買い物ができるお店があるなど、メリットをいくつも提案することも買い手を見つけるのに有効です。

 

神戸で不動産売却を希望額で目指す場合は、該当する物件の見栄えを少しでもよくするために、清掃作業を屋内外で実施することは基本です。あまりに目立つ汚れやシミがあれば、クロスの張り替えなど簡単なリフォームで済ませる方法もあります。さらに快適生活を送ることができるメリットを掘り下げる方法でも希望価格での売却を成功させられるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
神戸の不動産売却会社ランキング!
第4位 RESTA
RESTAの画像
記事一覧